FC2ブログ
【 当ブログは、NPO法人シマフクロウ・エイドを応援しています 】
グッドゥ (1日1回のクリックで無料支援できます) ← ご協力お願します!
↑ サイト内中段にある「応援する!」ボタンを1日1回クリックするだけです ↑
 ■ 食と栄養、運動と健康、ソーシャルメディアやSIM情報などのお役立ち情報 ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイヌ料理の復習

20140905_01.jpg
こちも昨日の北海道立図書館で閲覧した本です。
もともと所有していましたが、15年ほど前に訳あって知人に譲りました。

現在の我が家は、玉ねぎの在庫がダブついています。
毎日玉ねぎハンバーグステーキでも良いのですが、
新たなレシピを考えてみたものの、なかなか良いアイデアが浮かばず、
何か参考にならないか考えていたところに、この本を思い出しました。

アイヌの方々の食料に対する文化は素晴らしく、
少しも無駄にせず、自然を上手に利用した味付けや保存方法など、
社会問題化している生活習慣病の予防・改善のヒントは、アイヌの食事にあるかもしれません。

この中で玉ねぎで応用できそうな物に「ゆり根」料理がありました。
「ゆり根だんご」は、おそらく玉ねぎでもイケそうなイメージを持ちました。
「ゆり根だんご」は主食、汁物の具、子供おやつ等のバリエーションがあり、
冷凍する事で長期保存もOK、作り置きにも向いています。

難点は、繊維質とデンプン質に分離させるまで1~2日を要する事です。
これは文明の利器などを使って、どうにか工夫できないか思案中です。
イメージは出来ているので、後日チャレンジしようと思います、乞うご期待。
関連記事
スポンサーサイト

follow us in feedly ← RSS(feedly)への登録はこちらです。

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポロッキー

Author:ポロッキー
モエレ沼公園が大好きな
健康オタクおじさんです
毎週、月~金で更新中!

サイト登録宣伝無料AUL

カテゴリ
最新記事
最新コメント
中小企業ビジネス支援サイト
札幌圏イベント情報
献立に困った時はこちら
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。