【 当ブログは、NPO法人シマフクロウ・エイドを応援しています 】
グッドゥ (1日1回のクリックで無料支援できます) ← ご協力お願します!
↑ サイト内中段にある「応援する!」ボタンを1日1回クリックするだけです ↑
 ■ 食と栄養、運動と健康、ソーシャルメディアやSIM情報などのお役立ち情報 ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネット環境の見直しを検討中

file000812632808.jpg
もともとインターネットマーケティングを勉強するためにブログを始めました。
ただ試験的な目的で内容は手探り状態でしたが、ようやくイメージが固まってきました。

まず試してみたかったのはアクセス解析。
ほぼ業界標準と言える「Google Analytics」を理解したいと思いました。
この「無料でできる!世界一やさしい Google Analytics入門(丸山耕二/著)」は、
物語のようになっていて、タイトル通り、とても解りやすく面白い本でした。
おそらく実在するサイトのコンサルティングを例にしていると思われます。
20140910_231200.jpg
ブログ開始当初は、「Google Analytics」を組み込むつもりでしたが、
利用しているFC2ブログにも独自のアクセス解析が用意されていて、
とりあえずこちらを使ってみる事にしました。
しかし手軽だった分、参考になったのは「検索キーワード」くらいでした。

コンテンツについては、FC2ブログで用意されているCMSに多少手を入れた程度です。
(CMS:コンテンツマネジメントシステム、専門知識が無くてもサイト構築ができるシステム)
FC2ブログは「Movable Type」というツールに、FC2独自のユーザーインターフェースを
組み込んで提供されているのではないかと勝手に推測しています。
10年くらい前は画期的なツールだったのですが、セットアップするのがとても面倒で、
私は「Movable Type」導入を諦め、手軽だったPerlでCMSもどきのプログラムを書いてました。

その後、私がIT業界から足を洗った後に出てきたのが「Word Press」です。
こちらは最初から機能、デザイン、拡張性を独立させた扱いやすい構造になっていると推測してます。
20140910_231115.jpg
「Word Press」の業界標準はしばらく続くと思いますし、まだまだ発展しそうです。
この「Word Press」と「Google Analytics」はぜひ習得したいと思いました。

と言う事で、ただいま独自ドメインと格安レンタルサーバーを検討しています。
関連記事
スポンサーサイト

follow us in feedly ← RSS(feedly)への登録はこちらです。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポロッキー

Author:ポロッキー
モエレ沼公園が大好きな
健康オタクおじさんです
毎週、月~金で更新中!

サイト登録宣伝無料AUL

カテゴリ
最新記事
最新コメント
中小企業ビジネス支援サイト
札幌圏イベント情報
献立に困った時はこちら
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。