【 当ブログは、NPO法人シマフクロウ・エイドを応援しています 】
グッドゥ (1日1回のクリックで無料支援できます) ← ご協力お願します!
↑ サイト内中段にある「応援する!」ボタンを1日1回クリックするだけです ↑
 ■ 食と栄養、運動と健康、ソーシャルメディアやSIM情報などのお役立ち情報 ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発明塾が面白かったです

P1030536.jpg
発明応援事業「発明塾」という講義に参加してきました。
今日のところは、まずどのような集まりなのかというのを確認してきました。

予定時間は3時間、参加者は約20名くらいでした。
主催者側は、理事長、事務局1名、アドバイザー2名でした。

まず、初参加者3名の自己紹介からはじまり、
特許出願を予定しいている4案件の考案者がそれぞれプレゼン
残念ながら知的財産権に絡むので紹介できないのが残念です。

後半は、実用新案のポイントや狙い目の講義からはじまり、
最後はアイデアを自由に語り合うディスカッションで終わりました。

興味があった話としては、特許や実用新案の出願件数が減っており、
実用新案はバブル期に24万件あった出願が、現在は8000件まで激減しているとの事です。
しかも実用新案は基本的に審査なし、案件が出願書に沿ってさえいれば権利付与されるとの事でした。

実は私も具体的なアイデアが1つ、思案中が1つ、
パクリっぽいのが1つ(実用新案の話を聞いて思いついた物)がありましたが、
今日のところはまず、この集まりの様子見という事で・・・。

この会では、発明や出願の補助、さらには企業への売り込みまで
サポートしているとの事で、今後も積極的に参加してみようと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

follow us in feedly ← RSS(feedly)への登録はこちらです。

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポロッキー

Author:ポロッキー
モエレ沼公園が大好きな
健康オタクおじさんです
毎週、月~金で更新中!

サイト登録宣伝無料AUL

カテゴリ
最新記事
最新コメント
中小企業ビジネス支援サイト
札幌圏イベント情報
献立に困った時はこちら
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。