【 当ブログは、NPO法人シマフクロウ・エイドを応援しています 】
グッドゥ (1日1回のクリックで無料支援できます) ← ご協力お願します!
↑ サイト内中段にある「応援する!」ボタンを1日1回クリックするだけです ↑
 ■ 食と栄養、運動と健康、ソーシャルメディアやSIM情報などのお役立ち情報 ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「健康寿命」を延ばすお食事のセミナー

20141019_112907.jpg
アクセス札幌で開催中の「いきいき福祉・健康フェア2014」で、
「健康寿命」を延ばすお食事のセミナーに参加してきました。

講師の方は、特養施設で栄養管理士として経験を積まれ、
現在は独立して主に老化と食事についての研究やカウンセリングをされています。
20141019_115132.jpg
セミナーは1時間ほどでしたが、特養施設での経験談はとてもわかりやすく、
赤味の肉が好きな人ほど長寿で元気な傾向にあるという話は面白かったです。

また講師の先生は、ヨガのインストラクターの資格もお持ちだそうで、
少しだけですが、運動の大切さについての話もありました。
最後は、食事と美容の話で盛り上がって終わりました。

イベントの展示ブースのほうは、各自動車メーカーの福祉車両と、
マッサージ機などの健康器具が会場の半分くらいを占めていて、
残りの半分くらいも行政機関のPRブースのような感じで、
出展者も来場者も予想以上に少なくて盛り上がりに欠けるイベントでした。

ブログネタとして使えそうだったのは、体脂肪の模型くらいでした。
20141019_123348.jpg

体脂肪500gは、だいたいメロンパン2個分くらいの大きさですかね。
脂肪は重さのわりに体積が大きく感じます。

今日のセミナーの内容を、忘れないうちにまとめたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

follow us in feedly ← RSS(feedly)への登録はこちらです。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポロッキー

Author:ポロッキー
モエレ沼公園が大好きな
健康オタクおじさんです
毎週、月~金で更新中!

サイト登録宣伝無料AUL

カテゴリ
最新記事
最新コメント
中小企業ビジネス支援サイト
札幌圏イベント情報
献立に困った時はこちら
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。