FC2ブログ
【 当ブログは、NPO法人シマフクロウ・エイドを応援しています 】
グッドゥ (1日1回のクリックで無料支援できます) ← ご協力お願します!
↑ サイト内中段にある「応援する!」ボタンを1日1回クリックするだけです ↑
 ■ 食と栄養、運動と健康、ソーシャルメディアやSIM情報などのお役立ち情報 ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WIMAX用アンテナを作ってみた

DSCN1111.jpg

最近、節ネット対策で光回線に代えて導入したWIMAXの電波状況が悪くなっていて、
昨日からはずーっと圏外のままで、ダメ元で電波集信用のパラボラアンテナを作ってみました。

我が家は基地局との距離があるみたいで、元々電波状態は良くありませんでした。

それでも、自宅内の2台のPCとスマートフォン(Wi-Fi利用)の同時利用でも、
通常利用する分には困るような事もありませんでした。

ところが「圏外」になると話は別、基地局のトラブルやメンテナンス中なのか、
または障害物等の影響で電波が届かなくなったのか、今のところ原因不明です。

電波集信用のパラボラアンテナはそこそこ効果があるそうなので、
家にある金属製のボールを使って、なんちゃってパラボラアンテナを作ってみました。
DSCN1113.jpg
設置場所は居間の窓際にあるキャットタワー(現在、猫はいません)にしました。

すると、かろうじてアンテナ1本が復活したので、電波状況が改善したようです。
DSCN1125.jpg

電波の強さは心細いですが、WIMAXはもともと通信速度が早いので、
極端に重い動画でも見ない限り、普通に使う分には問題ないです。

ネット難民の危機はとりあえず回避できました。
次はもう少し大きいアンテナで、速度が上がるのか試してみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

follow us in feedly ← RSS(feedly)への登録はこちらです。

テーマ : WiMAX
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポロッキー

Author:ポロッキー
モエレ沼公園が大好きな
健康オタクおじさんです
毎週、月~金で更新中!

サイト登録宣伝無料AUL

カテゴリ
最新記事
最新コメント
中小企業ビジネス支援サイト
札幌圏イベント情報
献立に困った時はこちら
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。