【 当ブログは、NPO法人シマフクロウ・エイドを応援しています 】
グッドゥ (1日1回のクリックで無料支援できます) ← ご協力お願します!
↑ サイト内中段にある「応援する!」ボタンを1日1回クリックするだけです ↑
 ■ 食と栄養、運動と健康、ソーシャルメディアやSIM情報などのお役立ち情報 ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただ今、勉強中です(1)。


Photo credit: clarita from morguefile.com

失業中に、色々とスキルアップしようと思っています。
そのひとつとして「商業簿記3級」を勉強中です。

いちおうSE時代に会計ソフトのメンテナンス、カスタマイズも経験していて、
とりあえず結果検証に必要な程度の知識はもってますが、
では経理担当として一から仕訳しろと言われれば無理なレベルです。

今までも時間があれば、一から勉強したいなぁと思っていましたが、
そのまま事務職を離れてしまったので、実現できないままとなっていました。

という事で、まずテキスト本を一冊購入しました。
この本はストーリー展開になっていて、解りやすそうだと思いました。


もうひとつ、仕訳だけのハンドブックも1冊購入ました。
こちらは会計報告書4種の関係図が解りやすかったので決めました。
1冊で実務に役立つ勘定科目・仕訳ハンドブック―全115項目で、困ったときにすぐ引ける!
嶋津 和明 三重野 研一 東 雅彦
ソシム
売り上げランキング: 927,489

外出中のちょっとした時間でも勉強したいなぁと思い、
スマートフォン用アプリ(有料版)もダウンロードしました。
こちらは「習うより慣れろ」で、テスト問題にチャレンジしてます。
簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級
よせだ あつこ
翔泳社
売り上げランキング: 4,443

一般的な商取引に関する仕訳はほぼ問題ないのですが、
費用関連や特殊な仕訳はまだまだ、「どうして?」と思う仕訳がまだまだあります。
目標は3級合格なんですが、まだ手ごたえはありません、ぼちぼち頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト

follow us in feedly ← RSS(feedly)への登録はこちらです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポロッキー

Author:ポロッキー
モエレ沼公園が大好きな
健康オタクおじさんです
毎週、月~金で更新中!

サイト登録宣伝無料AUL

カテゴリ
最新記事
最新コメント
中小企業ビジネス支援サイト
札幌圏イベント情報
献立に困った時はこちら
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。