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少しだけ晴れたので

20140617.jpg

今日は久しぶりに青空が出て、外で過ごすには気持ち良い1日でした。
せっかくの好天なので、午後からモエレ沼公園へランニングに出かけました。

前回6月9日のランニングでは、1か月ぶりという事でペース配分に苦しみました。
今日は、すっかり忘れてしまったペース配分を取り戻そうと思い、心拍計を装備して出発しました。
左腕には心拍計の受信機を兼ねた腕時計、右腕には距離、ペース、カロリーを計測するナイキスポーツバンド。
DSCN0743.jpg
左がカシオの心拍計ウォッチ(CHR-200J)、右がナイキスポーツバンドです。

ただ心拍計が今年の春頃から調子が悪く、今年はまともに計測できません。
もう8年も使っていて、メーカー(カシオ)でも一昨年で生産終了となり、もう修理(交換)ができません。

本日も、いきなり心拍数が3割増しくらいの表示になったり、計測しなくなったり、
胸に取り付けているセンサーの位置を変えてみたり、色々トライしながらのランニングは、
ペース配分を考えながらという状態にはほど遠く、ナイキスポーツバンドのメモリーを見てみると
ペース配分はやっぱり滅茶苦茶になってます(笑)。

本日の目標にしていた数値です。
【平均心拍数】 → 135 ~ 145 (1分当たり)、【平均ペース】 → 7分15秒 ~ 7分45秒 (1キロ当たり)

理想としている心拍数は125 ~ 135で、この心拍数で6分台後半で走れると体脂肪がグングン落ちます。
今までの経験では10キロ走を週2~3回のペースで、1~2か月続ければ、このくらいの持久力が付きます。

そのためにも心拍計でしっかりペースを確認しながらトレーニングする必要があるのですが、
現在使っている心拍計はもうあてにならないので、さっそく新調する事にしました。


基本性能は、現在使っているカシオの心拍計とほぼ同等ですが、時の流れとでも言いましょうか、
8年前に買ったカシオの心拍計ウォッチの約1/4という価格です。

カシオの心拍計ウォッチも今まで2回ほど胸部センサーを修理(交換)しましたが、
その修理代とほぼ同額なんです、木曜日のお昼頃には手元に届く予定で、
今週末は天候もすっきり晴れる予報なので、今週末に予定しているランニングが楽しみです。

いずれ、心拍計を使ったランニング、トレーニングなどを、ブログで紹介しようと思っています。
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テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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