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武者返しで若々しく

熊本城 - 無料写真検索fotoq
photo by shushinb

私は股関節から大腿四頭筋にかけて、しっかり伸ばす事が老化防止になると思っています。
この部分のストレッチは、熊本城の石垣「武者返し」を意識してみると良いでしょう。

画像が荒いですが、我慢して下さい・・・。

大切なのは、足首を伸ばした状態でストレッチする事です。
これで大腿四頭筋(太ももの前の部分)をしっかり伸ばす事ができます。
そして背中のラインが「武者返し」のようになる姿勢を意識します、これでOKです。
20140425_run1.jpg

股関節から大腿四頭筋にかかる部分が硬いと、背筋が伸びません。
そうなると腰が引けて猫背になり、バランスも悪くなって転びやすくなったり、
崩れたバランスを保つために余計な負担がかかって、足腰や膝の故障にもなります。

ランニングでも、股関節が後方へ反るように柔らかく使えると楽に走る事ができます。
腰から前方に進むようなフォームができると、軽い前傾姿勢だけで楽に走れます。

身体や関節は急に柔らかくできません、日ごろから少ずつ伸ばすクセをつけましょう。
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