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2014札幌30K&今日の健康チェック

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今週末の7月12日(土)は、モエレ沼公園で「札幌30K」というランニングイベントが開催されます。
北海道マラソンに向けたシミュレーションの場として、昨年よりスタートしました。

モエレ沼公園でのランニングイベントと言えば、
「サロマ湖100キロウルトラマラソン」に向けた練習の場として
毎年GWに開催されていた「ほっかいどう24時間走」というのがありました。

この大会には「6時間走の部」が設けられていて、私は2010年、2011年と2回出場してます。
ポイントは、時間内にどれだけ走れるかという事なので、途中の制限時間がありません。
いわば「失格がない」ので、自分のペースに専念できるので気楽に参加できました。

24時間の部は、途中で近くの温泉に行ったり、テントを持ち込んで夜は寝る人もいれば、
中にはぶっ通し走り続ける人もいました、確か歴代最高記録は220キロ位だったと思います。
とてもアットホームでお気に入りの大会でしたが、2012年を最後に終了となりました。
DSCN0922.jpg

そして2013年からは「札幌30K」という新しいランニングイベントが始まりました。
この大会の特徴は、一定間隔でペースメーカーが着く事で、これはとても魅力です。
キロ4:15、4:30以降30秒間隔で7:00まで設定されていて、もちろん自由に走ってもOKです。

ただ、制限時間が30キロ4時間以内というのは、キロ8分でちょうど完走できる計算ですが、
夏場のフルマラソンを走った経験がのないランナーには多少厳しいかもしれません。
やはり「北海道マラソン」をターゲットにして、ハードルも高めになっていますので、
はじめて「北海道マラソン」に挑戦する方には、良いシミュレーションになるはずです。

私も早くスタミナと脚力を取り戻して、来年こそ参加してみたいと思っています。

今週末と言えば、台風8号が心配ですね、上手く逸れてくれると良いのですが・・・。

2014年7月7日の健康チェック
起床時(仰向け状態) 血圧 99-60 心拍数 51
起床時(座った状態) 血圧 104-66 心拍数 53
起床時の体重 66.9 kg

本日も10キロをキロ7分30秒ペースを想定してランニングしてきました。
相変わらずスタート直後のペース配分に失敗しました、どうしても速くなってしまいます。
3キロ過ぎからは良いペースを長くキープできたので満足しました。

明日の朝は臀部に軽い筋肉痛が出ていそうな気がします。
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テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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