FC2ブログ
【 当ブログは、NPO法人シマフクロウ・エイドを応援しています 】
グッドゥ (1日1回のクリックで無料支援できます) ← ご協力お願します!
↑ サイト内中段にある「応援する!」ボタンを1日1回クリックするだけです ↑
 ■ 食と栄養、運動と健康、ソーシャルメディアやSIM情報などのお役立ち情報 ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPO法人ココ・カラさんのハスカップジャム &今日の健康チェック



7月11日(金)は用事があって、東急百貨店の北海道農産物フェアに行ってきました。
珍しい物が沢山ありましたが、その中で安平町のNPO法人ココ・カラさんの、
ハスカップジャムを買ってみました。

これは、ハスカップジャム入りのハヤシライスを作ってみようと思って購入してみした。

20140713_11.jpg
できました、ハスカップジャムを使ったハヤシライス(オムレツ付き)です。

いちおうソースはオリジナルです、と言ってもごく一般的な調味料で作ってますけどね。
ケチャップ、トマトペースト、ウスターソース、ビーフコンソメ、赤ワイン、砂糖、バター、
そし今回購入したハスカップジャムを使って作りました。

最初は赤ワインを使わず、代わりにハスカップジャムで作ってみましたが何か物足りず、
というかケチャップやウスターソース類の塩分が強く出ている感じたので、
いつもどおり赤ワインを後から投入しました、でもハスカップも塩分の相殺には役立っていると思います。

玉ねぎ以外の具材は代用品ばかりで、肉は牛肉ではなく豚ロースとんかつ用、
マッシュルームのかわりには舞茸を使ってみました。
舞茸は煮込まないで、出来上がり直前に入れた方が香りが生きるかなと思いました。

材料リストを見ていると、酸味が強いものばかりなので、
意外にも味が控えめだったハスカップジャムを生かすには、少し工夫が必要だと思いました。
あと、砂糖は煮詰めてカラメル状にしとうと思っていたのを忘れてました。
また次回チャレンジですね。

2014年7月13日の健康チェック
起床時(仰向け状態) 血圧 120-74 心拍数 48
起床時(座った状態) 血圧 123-76 心拍数 52
起床時の体重 67.7 kg
本日も体重微増です、夕飯のハヤシライスも多めだったので明日の朝も微増かも。
関連記事
スポンサーサイト

follow us in feedly ← RSS(feedly)への登録はこちらです。

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポロッキー

Author:ポロッキー
モエレ沼公園が大好きな
健康オタクおじさんです
毎週、月~金で更新中!

サイト登録宣伝無料AUL

カテゴリ
最新記事
最新コメント
中小企業ビジネス支援サイト
札幌圏イベント情報
献立に困った時はこちら
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。