FC2ブログ
【 当ブログは、NPO法人シマフクロウ・エイドを応援しています 】
グッドゥ (1日1回のクリックで無料支援できます) ← ご協力お願します!
↑ サイト内中段にある「応援する!」ボタンを1日1回クリックするだけです ↑
 ■ 食と栄養、運動と健康、ソーシャルメディアやSIM情報などのお役立ち情報 ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オムライス(親子丼風)

20140815_114436.jpg
明日から2日ほど札幌を離れるので、買い置きの卵を使い切ってしまおうと、
久しぶりに改良版オムライス(親子丼風)を作ってみました。

今回の改良点は、鶏肉と玉ねぎは事前に炒めてご飯に混ぜました。
とろとろオムレツは卵を2個使い、玉子かけご飯用の醤油をやや濃い目にして、
醤油によって卵が黒ずむのを緩和させる目的で牛乳も投入してます。

使うフライパンは20cmと26cmのどちらにするか迷いましたが、
オムレツを分厚くしたいので小さいほうの20cmフライパンを使いました。

最初の油返しはサラダ油を使いましたが、調理用にはバターを使用しました。
フライパンに溶き卵を入れ、はじに寄せてみると予想以上の厚みになってしまい、
20cmのフライパンは深さがないので思い切って傾けられず、
とろとろの卵液を包むよう外側を焼き固めるのにかなり手こずりました。

それでもなんとかそれなりの形にする事に成功、
オムレツの上に掛けるソースは、照り焼き醤油にしてみました。
最後にきざみ海苔をトッピングして完成です。
20140815_114608.jpg

さて実食、今回の出来は上々でした。
改善したいところは、卵の味付けに使った玉子かけご飯用の醤油、
味付けとしては申し分ないのですが、色が濃いため
オムレツの色が鮮やかになりません、これは別の方法で作りたいと思ってます。

ふんわりオムレツは、玉子2個ならなんとかなるかなと思い、
扱いやすくてお気に入りの20cmのフライパンを使いましたが、
しっかり傾けられる大きめのフライパンのほうが良いと思いました。
やっぱり中の卵液がトロトロのままで仕上げたいですから。

ごはんに鶏肉と玉ねぎを混ぜてしまうのは良いと思いましたが、
白いご飯に白っぽい玉ねぎは見た目はに寂しいかなと思い、
もう少し青々した品種とか、サラサラレッド、青ネギ、
思い切ってピーマンでも面白いかなと思いました。

あともうひとつ試したい事がありますけど、これは次回のお楽しみという事で。

さて、ハローワークに行って求人票でも見てくるか・・・。
関連記事
スポンサーサイト

follow us in feedly ← RSS(feedly)への登録はこちらです。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポロッキー

Author:ポロッキー
モエレ沼公園が大好きな
健康オタクおじさんです
毎週、月~金で更新中!

サイト登録宣伝無料AUL

カテゴリ
最新記事
最新コメント
中小企業ビジネス支援サイト
札幌圏イベント情報
献立に困った時はこちら
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。