FC2ブログ
【 当ブログは、NPO法人シマフクロウ・エイドを応援しています 】
グッドゥ (1日1回のクリックで無料支援できます) ← ご協力お願します!
↑ サイト内中段にある「応援する!」ボタンを1日1回クリックするだけです ↑
 ■ 食と栄養、運動と健康、ソーシャルメディアやSIM情報などのお役立ち情報 ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井県「鯖江市役所JK課」とは?

鯖江市JK課
「ゆるい市民がつくる新しい公共」「新しい自治体モデルを作る壮大な実験」として、
福井県鯖江市(さばえし)が発足させた「鯖江市役所JK課」に注目しています。



専門家や過去の成功体験から抜け出せない大人たちばかり集まっても
新陳代謝は起こらない、公共から遠い存在である女子高生たちを主役にする事で、
無関心層を掘り起こし、激的な変化や広がりの渦を起こすことを目指しています。



発足から4ヶ月、地元企業とのコラボによる商品開発、地域イベントの企画、
地域情報のアプリ開発インターネット放送局などの事業が動きはじめています。

政治は政治家がする「他人事」から、自分達で良くするという「自分事」に変わり、
「JK課」は市役所職員に加えて、企業や様々な団体など社会との連携も生まれています。

さらに40~50代の女性が中心とっなて鯖江を元気にしたいと、
「鯖江市役所OC課」(OCとはオバチャンの事)も立ち上がちました。

多くの自治体が、ゆるキャラや特産物など、安易なもの頼みで終わってしまう中、
今の社会の価値観や常識を変えていかなければこの国は持たない
人口減少社会で、特に若い女性が地域に残るための施策を講じていかなければ、
まちが消滅するという危機感から始まったプロジェクト、今後の活動に注目です。

ところで、男子高校生とおっさん達はどうしているのでしょうかね?。
関連記事
スポンサーサイト

follow us in feedly ← RSS(feedly)への登録はこちらです。

テーマ : ソーシャルアクション
ジャンル : 福祉・ボランティア

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/29 09:24)

鯖江市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポロッキー

Author:ポロッキー
モエレ沼公園が大好きな
健康オタクおじさんです
毎週、月~金で更新中!

サイト登録宣伝無料AUL

カテゴリ
最新記事
最新コメント
中小企業ビジネス支援サイト
札幌圏イベント情報
献立に困った時はこちら
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。