FC2ブログ
【 当ブログは、NPO法人シマフクロウ・エイドを応援しています 】
グッドゥ (1日1回のクリックで無料支援できます) ← ご協力お願します!
↑ サイト内中段にある「応援する!」ボタンを1日1回クリックするだけです ↑
 ■ 食と栄養、運動と健康、ソーシャルメディアやSIM情報などのお役立ち情報 ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっぽろ黄ステーキ改良版

DSCN1082.jpg
本日は、前から試そうと思っていた豆腐を混ぜてみました。
ソースも前々から考えていた物を作ってみました。

さっぽろ黄は、いつものようにみじん切りにします。
私の強い味方「みじん切り器」です。確か1000円くらいだったと思います。
DSCN1070.jpg
DSCN1075.jpg
小さめのたまねぎなら1回で、大きめは2回に分けて使います。

今回は、小さめのたまねぎ1個分にもめん豆腐50gを加えてみました。
他には片栗粉が大さじ2、塩コショウが少々、これを良くコネて焼いてみました。
焼き方はやや弱めの中火で両面を5分ずつ焼いてます。

いつももっちり過ぎている食感ですが、豆腐の投入も虚しく
またもやもっちりに仕上がってしまいました、次はもう少し豆腐の量を増やしてみます。

次に味、これは予想どおり、たまねぎの甘さ美味しさだけが凝縮されている感じ、
本当に美味しいたまねぎを食べている感じです、辛味はまったくありません。
これだけでも十分美味しいと思うので、味付け次第ではソース無しでもイケそうです。

ソースも今までの失敗から思いついたモノを作ってみました。
これもほぼ予想通り、今までの中で一番合っていると思いました。
まだも少し改良の余地がありそうなので、レシピはまだ公開しません。
ケチャップと中濃ソース、これに香ばしいある物を2つほど加えています。
どれも良く使われる調味料ですが、この組み合わせはまず無いな~という物です。

オマケはドクターピルシー(さっぽろ黄系の改良種)の福神漬け。
これ、ハマってしまいました、漬けタレのブレンドは多少変えてます。
たまねぎの甘さに、シソの味が良く合っていると思います。

まだまだたまねぎが余ってます、それではまた明日。
関連記事
スポンサーサイト

follow us in feedly ← RSS(feedly)への登録はこちらです。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポロッキー

Author:ポロッキー
モエレ沼公園が大好きな
健康オタクおじさんです
毎週、月~金で更新中!

サイト登録宣伝無料AUL

カテゴリ
最新記事
最新コメント
中小企業ビジネス支援サイト
札幌圏イベント情報
献立に困った時はこちら
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。